節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
キャベツ
春キャベツが出回るこの時期、フツウのキャベツ(?)は、取り残されて、安売りされてました。

キャベツが安いと、お好み焼をしてしまう私(^^ゞ

韓国の人は、「ニラが安いとチヂミにしてしまう」なんてことはないんだろうなぁ・・・。

ワンパターンな私を少し反省(^^ゞ
豆腐と納豆
絶食後は、植物性たんぱく質をたくさんとります。

で、豆腐と納豆・・・。

マメばっかですね(笑)

よく言われる、「豆腐」と「納豆」は、漢字と意味が入れ違っているという話し。

確かに、「納豆」は、豆が腐った(というより醗酵した)ものだし、

「豆腐」は、豆が四角の箱に納まった状態で売られてますよね。

だから、この説にも説得力があるところなんですが、そもそも「腐」「納」という漢字は、中国では、「腐る」「納める」という意味だけではなく、「豆腐」は「豆腐」。「納豆」は「納豆」でいいんだそうな。

詳しい説明を忘れてしまったので、それこそ説得力がありませんが(^^ゞ
ダイエットの結果
絶食2日目の夜時点では、3キロ減です。
とはいえ、普通食に戻せば、ちゃんとリバウンドするので、結局2~1,5キロ減となるんじゃないかと思います。

今日は一日おかゆと植物性のもので過ごします。

明日は、魚類に手を出すかなぁ。
ダイエット開始
今朝からダイエットを始めました。

ダイエットに使う野菜ジュースは、
「カゴメ 野菜生活」
値段的には、伊藤園の「充実野菜」の方が20円ほど安く買えるんですが、味は、野菜生活の方が好きなんです。

近所のスーパーで、たまに1本190円ほどで安売りしていますから、そのときに2本購入しておきます。

2日でだいたい2キロほど体重が落ちますが、その後、また1キロほど戻ります。

ただ、胃が小さくなり、薄味でも平気になるので、その後の心がけ次第で、1ヶ月4キロほどの減量に成功することになるんですよね。
ダイエット
太りました。
私は手っ取り早く、絶食をします。
二日間野菜ジュースと水だけで過ごすというだけ。
食費も浮きますしね。
私にはむいているようです。
風邪薬
風邪ひいたときなど、できれば病院にいくほうが良い。
保険がきくから、結局市販薬を買うより安くついたりする。
それに、言うまでもなく、病院でもらう薬は、市販薬よりずっと効く。

が、今日のように、病院が休みで、近所の薬局も定休日。
微熱とはいえ遠くにでかけるのはいやだ~~~な日に発病した場合、買い置きの薬を飲んで寝てるに限る。

そして、もう一つ。特製くず湯を作ります。

作り方は簡単。
くずを適当量マグカップに入れレモン汁を絞ります。
あれば、かりんはちみつなどを入れて甘みをつけ、お湯をゆっくりそそぎ、とろみがついたら出来上がり。

寝る前に飲むと、翌朝にはすっきりしていますよ!
バレンタイン
有名ブランドは無理ですが、スーパーなどで、売残ったバレンタイン用チョコを安くしています。

こういうときに買い込んでおくと、夕食後に、
「ちょっとだけ甘いものが欲しい」
という時に、助かります。

バレンタインサマサマですね(笑)
タカノツメ
ビニール袋いっぱいのタカノツメをもらってしまいました。

確かに、私は辛いもの好きですが、タカノツメばっかりこんなにもらっても・・・、ペペロンチーノばっかり食べるわけにもいかないし(^^ゞ

ということで、お風呂に入れてみました。

お湯の中でもみほぐすと、お湯が赤く染まって、肌が少しぴりっとします。
でも、すごく温まる!!

先月だったか、「カプサイシンを肌に塗ると、若返り効果がある」という研究結果が、毎日新聞だったか、読売新聞だったかに載ってましたし、これを続けたら、肌が若返るかもしれません。

多分、1ヶ月はもちそうなので、これはよい入浴剤が手に入ったといえるかも。
坂越へ
ノロの風評被害のせいで、牡蠣があまり出回ってません。
そんな中、「坂越カキ」で有名な、赤穂は坂越へ行ってきました。

さすが、牡蠣で有名な港だけあって、一粒一粒がでかい。
カキフライも、牡蠣のてんぷらも、牡蠣鍋もどれもこれも大満足でした。

また、「くいどうらく」では、焼き牡蠣が無料で提供されていて、私は2つもいただいちゃいました!

おいし~!!!

・・・ただ、そこへ行くまでの足代がかかるので、「節約!お得!」といえないのが残念です(^^ゞ
旦那の代休
ここしばらく、休日返上で働いていた旦那が、急遽代休をもらえることになった。

こういうときこそ、
「ゆっくり休みや~」
と言うのが良い奥さんなんだろうけど、
「せっかく平日に休めるんだから、休日は人込みになってしまうようなところへ行こう!」

ということで、大和郡山にできているという、大型ショッピングセンターへ行ってきます。

多分、何も買わないとは思うんですが(^^ゞ
おいしそうなものをたくさん見るだけで、なんとなく得した気分になる私です(#^.^#)
近鉄電車も
ピタパが使えるようになるそうです。
節約とは関係ないんだけど、これでカード一枚で、関西のほとんどの場所が周れるなぁ~とちょっと嬉しくなりました。

私はイコカユーザーなんで、関東でも使えますよ!
あるあるのおかげ(?)で
納豆がやすいです。
石油の高騰でダメージを受け、ようやくそれが落ち着いたらこの事件。
納豆業界の方々には大変だと思いますが、消費者としては、安売りはありがたい。

ありがたく、買い込んできました。
しばらく、一日のたんぱく質は、納豆で補えそうです(^^ゞ
もやし
給料日前は、もやしに頼る。
一袋30円で、繊維質がたっぷりとれるから。

ナムル・炒め物・中華スープ。

炒め物も、醤油味と、塩味、焼肉のタレ味・ケチャップ味とバリエーションがつけられるし。

昨日はナムルだったので、今日はケチャップ炒めです。
入り卵を混ぜると、貧乏くさくありません(笑)
copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
