節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
潮岬
沖縄から帰って、
「海が見たい、綺麗な海が!」症候群になったため、和歌山の海へ。

潮岬は、ラムサール条約が結ばれた、サンゴの海ということで、沖縄の海に匹敵するくらいの綺麗さです。

・・・が・・・。
遠いぞ。

多分、沖縄へ行くほうがずっと楽(笑)

朝7時にでかけて、帰ってきたのが、11時でした。

夏本番にはもっと混むだろうけど、あの海でおよぎたいなぁと思ったんでした。
山は越えた
月曜日から3日間。
データ収集のため、あちこちに電話かけまくり、FAXしまくりでした。
が、とりあえず、まだすべてのデータは集まっていないにしろ、こちらからのFAX送信とデータ収集のお願いはすべて終わったんで、大体山を越しました。

と、いうことで。
今日は映画を見てきます!

本当は、おとといまでに終わらせて、水曜レディースデーに観にいきたかったんですけど(^^ゞ
甘かった(笑)

もうすぐゴールデンウィークで、9連休遊びまくろうってのに、まだまだ遊ぶ気のσ(^^)です。
忙しい!
SOHOは、内職に比べるとずっと割りが良いけど、仕事を順調にもらえるようになるまでが結構大変。

だったんですが、ここんところ、割と次々お仕事をいただけるようになり、外に出かける時間がなくなってきました。
嬉しいやら、大変やら。

目が回ってます!
沖縄みやげ
近所の子供達や、姪や甥に、
はての浜でひらった貝殻やサンゴのかけらをおみやげとして渡しました。
喜ばれた上に、ただ(笑)

んまぁ、なんていう節約でしょう(笑)!

しかし、この話しを沖縄の友人にしたら、
「あんなどこにでもあるものが喜ばれるのですか?」
と驚かれてしまいました(^^ゞ

こっちでは、「どこにでもあるもの」じゃないんですよね~。
秘仏のご開帳
河内長野市にある観心寺にて、秘仏如意輪観音のご開帳があったので、歴史フリーク二人と一緒に行ってきました。

「色っぽい仏像」
として、複数の人からその評判を聞いていたのですが、確かに、ふくよかでかつすんなりしたスタイルは美しくて、色気があります。

その後、歴史の遺構を周って帰ってきましたが、一番印象に残ったのは、やはりこの仏像でした。

毎年4月18日のご開帳。
来年も拝観に行こうと思います。
沖縄の海
今回私の目的地は、久米島でした。
はての浜という、海の中に浮かぶ白くて長い島。
ここで、シュノーケリングをしようというわけです。

この日のために、カメラの防水ケースを購入し、準備万端。

飛行機代とホテル代は、旦那の出張で溜まったマイルを使ったのでただでしたが、それ以外の用意にお金がかかっちゃいました(^^ゞ

旦那の海パンも新調したし(笑)

しかし、ハテの浜は綺麗でした。
海の水が綺麗だったのは当然ですが、魚もたくさんいて、最高!!

本島では、「定番」の首里城と斎場御嶽に行きましたが、今回の旅行において最高の目玉は、やはりハテの浜の海でしょうね。

写真は、ハテの浜にたくさんいた魚。
タイの一種だそうですが、鮮やかです(#^.^#)
okinawa-2-sakana4.jpg
ひさしぶりの長旅
電車の日帰り旅行は、ちょこちょこちょこちょこちょこちょこ・・・と行ってる私ですが、泊りがけの旅行はなかなかありません。

旦那の休みがとれないためというのもありますが、私自身が

「家が一番落ち着くし~」
なところもあるので(笑)

ので、ひさしぶりの3泊旅行です。

では、沖縄へいざ!
海津大崎
青春18切符の有効期限が昨日まで。
あと1回分残ってたので、滋賀県はマキノまで行ってきました。

いや~びっくりしたのは、すごい人出なこと。

1時間に一本しか電車のないところなのに、電車を降りたら、人があふれそうなほど。

しかし、そのほとんどが、旅館などの送迎バスに乗ってしまい、道は結構空いてました。

私は、大崎までの往路は、水上バスに乗りました。

湖の上は空いていて、片道5分。
しかも、水の上から見る桜は綺麗です。

帰りは、4キロほどの道のりをてくてく歩きました。

普段なら4キロ40分の私ですが、さすがに込んでたので、50分ほどかかってしまいましたが(^^ゞ

・・・で、帰りの電車で伝染ったのか、今日、咽喉がいたいです。

あさってから旅行なので治さなくては・・・。
花見
造幣局の通り抜け、および毛馬桜の宮公園。
私は八重桜はあまり好きではないので、通り抜けはイマイチでしたが、桜の宮公園のサクラのトンネルはすごかった!
綺麗でした。
川の水にサクラが映えて、いい雰囲気。

・・・が。
旦那が仕事を休めず、男友達と二人ということになってしまいました。

ちょっとした浮気気分・・・と思えれば楽しいんでしょうが(笑)

なにしろ、そういうケのない間柄なんで・・・。
なんで満開のサクラを見ながら水虫の話しで盛り上がっとんのかと(T_T)

男友達と二人で花見や~っていうのに、旦那も全然心配してくれないし(笑)

焼き餅やかれすぎるよりはいいんでしょうか(^^ゞ?
ラーメン発明記念館
チキンラーメン手作り体験に行ってきます。
費用は500円。
これで、手作りチキンラーメンと、ひよちゃんバンダナがもらえます。
お徳?!

でも、すごい人気で、2ヶ月先までいっぱい。
今日、1名だけ空きがあったので、ものは試しと予約を入れました。

おもしろかったら、友達を誘おうと思ってます(#^.^#)

ってことで、行ってきま~す。
青春18切符
ネットオークションで、3回分の青春18切符を落札したんですが、これを使い切るのが結構大変!

あと2回残ってるので、今日は海南市にお出掛けです。
前回彦根に行ったのとあわせれば、これで十分元は取れてるんだけど、やはり1回分捨てるのはもったいないので、10日には海津大崎へ行こうと思います。

今月の初めは、バタバタです(笑)
花見
今年は桜の開花が早いんじゃなかったでしたっけ(^^ゞ
赤穂まで行ってきましたが、まだつぼみも脹らんでない樹が多かったです。

う~~ん・・・花が控え目では、寂しいかなぁ。

とりあえずは、海辺に座って、のんびりしてきました。

ぼんやりするのって何日ぶりかな~・・・なんて思いました。
copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
