節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
仕事上の
私はフリーで仕事をしているので、クライアントはとても大事です。
頻繁ではないけど、たまに大きくて、派手なお仕事をくださるクライアントは、ご自分も派手・・・というか、つまり、結構大きな劇団の主催者で、公演の際には、招待してくださるんです。

その劇団のお芝居はとても好きなので、うれしいんですが、感想を言うとき、いつも戸惑うんですよね。

あまりほめちぎっても、なんだかお世辞みたいでいやだし、でも・・・って。

「招待」なので、無料(ほかの劇団とのコラボのときは優待価格ですが・・・)。
無料でお芝居を楽しめるという、「節約主婦」にはありがたいお話ながら、感想を言うときはいつも緊張してしまいます。
暑さ対策
体の内部にたまった熱が発散されないと、
「だるさ」
につながるんだとか。

でも、エアコンはなるたけ使いたくない。

私はこの時期、掃除が終わったら、お風呂に水を張ります。
そして、買い物に行き、晩御飯の下ごしらえや、昼ごはんの用意。
昼ごはんを食べたあと、体温は上昇しているので、ある程度消化したと思ったら、水風呂につかります。

外温との関係で、風呂水はほどよくぬるくなっているので、冷たすぎず気持ち良いです。

で、晩はそのまま水からお湯にします。
水温はあがっているので、ガス給湯でお風呂にお湯を張るよりは、熱効率もいいんじゃないかと思ってるのですが、真偽のほどはわかりません(^^ゞ

ただ、夏場、水風呂でまったりすると、体が楽になるので、いい感じです(#^.^#)
色鉛筆
ペットの絵を描きたくて、色鉛筆を少し勉強しました。
大人のぬり絵もはやってますしね(#^.^#)

でも、最近では、じっくり時間をとって、絵を描いてる時間がなくて・・・。

だけど、描いてみると、ペットの柔らかい雰囲気を出すのは、やっぱり、色鉛筆が最適だな~と実感。iroenpitu.jpg


時間がなくて、あまり満足できないので、今日また再チャレンジかな?
彩雲
saiun-1.jpg


おでかけから帰ってきて、駐車場から家へ戻る途中、空を見上げると、雲が輝いていました。

雲の水蒸気に太陽光が反射して起こる「彩雲」。

この現象自体は、さして珍しいものではない・・・というより、雲が出ている空では、ほとんどの場合起きているのだそうです。
でも、これほど鮮やかにグラデーションした光が雲に反射するのはそうそうないんじゃないかなぁと思います。

吉兆だと言いますので、幸せのおすそわけです(#^.^#)
梅雨入り
これからうっとうしい天気が続くので、昨日のうちに、布団のシーツをすべて洗い、糊づけしました。

糊は、ばばさまから習ったとおり、小麦粉を水で溶き、火にかけて作ります。

・・・が、今回は、ダマになっちゃって大変でした(^^ゞ

でも、糊のきいた布団は、爽快です(#^.^#)

早く・・・でも、水不足を十分補ってから、梅雨があがって欲しいものです。
ふるる
rosemeikyu.jpg


河内長野にある「ふるる」は、駐車場代500円。
入場料500円。
さらに、年間パスポートは、1500円。

「たいしたことないんじゃ?」
なんて思ってましたが、いやいや、どうしてどうして。
結構広い園内は本当に花にあふれてました。

花はいいですね~(#^.^#)
芝居見物
蜷川幸雄さん演出の「薮原検校」を観てきます。
正規の価格なら、1枚11500円なのですが、yahooオークションで、2枚9750円で落札しました!

・・・まぁ、郵便代金とか、参加費、決済費などで、結局10500円ほどかかっちゃうわけですが、それでも1枚分よりずっとお得。

実は、今日、結婚10周年でもあるので、楽しんできます!
楽天ポイント
Infoseekと楽天が提携して、Infoseekのアンケートなどにこたえると、楽天のポイントがたまる・・・というシステムなんだけど、イマイチ理解してなかったら、


「もうすぐポイント期限が切れます」
というメールが(^^ゞ

1000ポイント以上が失効するらしいです。
1000円はでかいよなぁ~~・・・。

慌ててチーズケーキを購入することにしました。

神戸空港で購入した、菓子sパトリーのチーズケーキの味が忘れられないでいたので、ちょうど良いです(#^.^#)
まったり
スイレン


中途半端な時間ができたので、貝塚の「農業庭園たわわ」へ。

スイレンが見ごろで、きれいでした。

花を見てるとまったりしますよね。

梅雨に入ったら、こういうまったりもできなくなるので、今のうちだけの楽しみって感じです。
copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
