節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
今週は休みなし
hanahaku060.jpg


今週は、旦那は土日とも仕事。
ということで、私も仕事を引き受けちゃいました。
一人で遊んでもしかたないもんな~。

朝からいつもと変わらずに、掃除をして、昼から仕事。

来週、振り替え休日ということで、旦那は四連休になります。
ということで、私も四連休にして、今日こなした仕事のギャラで遊ぼうかと。

そう考えることで、なんとか一日こなしました。

はぁ、遊びたい……(^^ゞ
久しぶりの贅沢
okina-2.jpg


「おいしいものが食べたい!」
という欲求に勝てず、行ってきました。

大和郡山にある、「季節料理 翁」ここは、お料理の味もさることながら、店長がとても感じの良い方で、従業員にもとてもやわらかく接しておられます。
そのせいか、従業員の皆さんも、それはそれは感じがよく、イキイキと楽しそうに仕事をしておらるのが、味をもっとひきたたせてます。

この日頼んだのは、お昼の「月見御膳」写真のメニューに、月見饅頭(百合根饅頭)と、鱧と松茸の小鍋がつきます。
蓮根饅頭は、追加でお願いしました。

okina-3.jpg


どれもこれも、手が込んでて、おいしかったです(#^.^#)

この後、また、馬見丘陵公園でひと休み。
まだ日差しがきつかったけど、のんびりできました。

旦那は今日から仕事で、三連休にはなりませんでしたが、いい休日でした(*^_^*)
赤とんぼ
akatonbo.jpg


週に一度は更新しようと思っているのに、ついつい忘れてしまう(^^ゞ

さて、奈良県「蜻蛉(せいれい)の滝」は、名前の通り、赤蜻蛉(とんぼ)が山ほど飛んでいました。

赤とんぼって人間に対して恐怖心がないのか、それとも単に、突き出た棒状のものにはとまってしまう習性があるのか。

指を立てていると、勝手にとまってくるんですよ。
そのままじ~っと目を合わせても、首をかしげているだけで、逃げない。

なんてことはないけど、自然と触れ合えた一日でした。
線香花火
もうすぐ夏も終わりますね。
senkouhanabi.jpg


夏のなごりを感じたくて、花火を買ってきました。

オージョイフルで、15本98円(笑)
ついでに、実家でもらった線香花火を。

15本ぽっちだと、すぐ終わっちゃいますね(^^ゞ

でも、夏の締めくくりの行事を終えて、秋に向かって心の準備ができました(*^_^*)
ピンクの彼岸花
higan.jpg


奈良には、駐車場代・入場料ともに無料の公園がいくつかあります。

大和郡山市の民俗公園、
葛城市の葛城山麓公園、
河合町の馬見丘陵公園。

ともに、広大な敷地があり、無料の広い駐車場がついてます。
中には池もあり、花が咲き、木々が生い茂っていますから、一日十分遊べます。
これで、無料なんだから、すっごいお得!

奈良県はいいなぁと思います。
大阪にも広い公園はあるけど、駐車場代はかかるもんなぁ(^^ゞ

中で咲いていたのが、上記の花。

彼岸花っぽい蝋質の花なんですが、おしべが短く、色がピンクです。

ずっと、
「ピンクの彼岸花」と呼んでいたんですが、調べてみると、
「リコリス・インカルナタ」という名前みたいです。
和名は、「タヌキのカミソリ」(^^ゞ

こんなにきれいなのに、
「タヌキ」
と言われると、ちょっとお人好しな感じがしてしまうのはなぜでしょう?

copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
