節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勉強会
今日は、民俗学・史学の研究会に出席です。
研究会は月に一度開催されていて、毎回2つの研究発表があります。

テーマはいろいろですが、学術的な研究って、すっごく専門的なんですよね(^^ゞ

たとえば、あるお祭りの中で行われる、松明つけの手順について研究する……みたいな。

普通に暮らしている人ならば、興味ももたない、その手順にして5分程度のことについてさえ、詳しく調べて30分の発表にされます。

だから、濃いんですよね。

自分も興味を持てる内容なら、ひじょうに面白いんですが、ときに全然興味をもてないこともあり。

そういうときはすごく眠いです(^^ゞ

今日は、伊勢の橋姫についてと、水天供について。

人身御供は、私の研究テーマでもあるんですが、水天供ってのは初耳。

橋姫は、人柱となった女性に関係あるという話もあるので、これまた興味があります。

ちょっと楽しみ。

これだけの発表を聞けて、資料もいただけて、参加費は300円。
いやぁお得です(←と、とりあえず節約に話を落としてみました(笑))
スポンサーサイト
カワセミ
kawasemi2.jpg


翡翠と書いて、「カワセミ」。
または、「ヒスイ」と読みます。

漢字に「羽」という部首があることからわかるように、鳥の名前の方が先。
カワセミのように美しい宝玉だということで、「ヒスイ」に、カワセミと同じ名前がついたんですね。

ちなみに、「翡」も「翠」も単体で「カワセミ」を意味し、全社が雄のカワセミ、後者が雌のカワセミを表しています。

家から一時間ほどにある、馬見丘陵公園は、駐車場代も入場料もただ。
しかも、このカワセミを見ることができました!!

遠くからの撮影だったので、ボケ気味ですが、今度は三脚を持って行って写真撮影をしようと、旦那と相談しています。
懐かしいCM
今週もまた、旦那は仕事。
あ~~~、退屈。

ってことで、懐かしいCMを、何度も見返してみました。



このCM、すごく好きでした。

背中を見ていたいような人が、そばにいたら幸せでしょうね。

もちろん、旦那の背中を見るのは好きですが(笑)
獅子舞
奈良県曽爾村にある、「門僕神社」の獅子舞を見てきました。

これ、奈良県の無形文化財に指定されてます。

文化財をただで拝観できるのって珍しいですよね(笑)

soni-akumabarai.jpg


写真は、「悪魔払い」の舞。

剣でもって悪魔を払うみたい。

さすが文化財になるだけあって、迫力満点でした。


でも、朝八時に始まるんですよね(^^ゞ
かなり山の中にある神社なので、朝五時起きでした。

眠い!
copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。