節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
お好み焼
こないだ八百屋で買ってきたキャベツを使ってお好み焼を作った。

分量は大体こんな感じ。

キャベツ大玉3/4
天かす カップ1/3程度
小麦粉200グラム
水適量
山芋1/4
紅しょうが適量
卵4個

まずは山芋をすり下ろして、小麦粉と一緒に水で溶く。
みじん切りにした紅生姜を投入。
キャベツは千切りにして上に載せる。
天かす・卵をその上に載せたら、おもむろにかき混ぜる!!!!

多分、大阪(広島もかも)以外の人が見たら、
「それで本当に固まるの?」
と聞くかもしれない。

それは、一見、
「大盛りの千切りキャベツに水溶き小麦粉が絡んでいる」
という風にしか見えないと思う。

が、ちゃんと固まるんです。大丈夫。

鉄板に豚肉を敷いて、タネを載せる。
少し焦げた匂いがしてきたら、こてでひっくり返す。

ね?
ちゃんと固まってるのだ(←ね?ったって見てないんだからわからないですよね(^^ゞ)

この分量で、大体8枚のお好み焼ができます。
1枚のカロリーは、多分、300キロカロリー程度だと思います。

一度に2枚ほど食べます。
というわけで、4日分の昼ごはんのできあがり・・・。

これで飽きないのが、私という人間です。
なんか、アホみたいかしら(^^ゞ

ただ、この4日分の昼ごはん、〆て500円程度也。
栄養バランスなんかを考えても、割と優れもの・・・かもしれません??
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
