節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
スポンサーサイト
ピンクの彼岸花
higan.jpg


奈良には、駐車場代・入場料ともに無料の公園がいくつかあります。

大和郡山市の民俗公園、
葛城市の葛城山麓公園、
河合町の馬見丘陵公園。

ともに、広大な敷地があり、無料の広い駐車場がついてます。
中には池もあり、花が咲き、木々が生い茂っていますから、一日十分遊べます。
これで、無料なんだから、すっごいお得!

奈良県はいいなぁと思います。
大阪にも広い公園はあるけど、駐車場代はかかるもんなぁ(^^ゞ

中で咲いていたのが、上記の花。

彼岸花っぽい蝋質の花なんですが、おしべが短く、色がピンクです。

ずっと、
「ピンクの彼岸花」と呼んでいたんですが、調べてみると、
「リコリス・インカルナタ」という名前みたいです。
和名は、「タヌキのカミソリ」(^^ゞ

こんなにきれいなのに、
「タヌキ」
と言われると、ちょっとお人好しな感じがしてしまうのはなぜでしょう?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
そうそう、奈良って奈良公園をはじめ、いろんな公園ありますよね・・・。奈良公園はさすがに駐車代はかかるけど・・・。
でも、素敵な公園がいろいろあって、いいな~って思ってます。

先日は事故の件で、色々と励ましのお言葉ありがとうございました♪
とても嬉しかったです♪
2007/09/03 (月) 10:22:28 | URL | よっしー #tQ725RIE[ 編集]
こんにちは♪
タヌキのカミソリ・・・すごい和名ですねぇ。
「リコリス・インカルナタ」はすっごく素敵な響きなのに(笑
そうか、タヌキかと、ちょっと見る目が変わりますね(^^

無料で遊べる場所って大切ですね~。
涼しくなってきたから、
またお散歩や散策が楽しめるようになりましたね♪

私も実家に行くと、必ず帰りがけに冷蔵庫を開けていますよ(笑
母親はかなり私に甘い、と言うか大雑把な性格のせいなのか、
「何でも持っていきな~」と
何でもくれるので、こちらも調子に乗ってイイモノをもらってきています(笑
2007/09/03 (月) 10:41:45 | URL | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
よっしーさん
ほんと、自然たっぷりの公園が、奈良にはいっぱいあって、一日遊べるのがうれしいです。

事故については、警察に届けてあるのならば、厄介なことにはならないと思いますし、リラックスしてくださいね(#^.^#)
2007/09/03 (月) 13:24:33 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
まろどんさん
タヌキって実物はかわいいんだけど、どうしても、信楽焼の狸のイメージがあるから(^^ゞ

大阪はまだまだ残暑が厳しいですが、それでも朝晩はかなり過ごしやすいです。

夜は秋の虫も鳴いてるし、少しずつ、過ごしやすい季節に移行しています(#^.^#)
2007/09/03 (月) 13:25:58 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
