節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
スポンサーサイト
獅子舞
奈良県曽爾村にある、「門僕神社」の獅子舞を見てきました。

これ、奈良県の無形文化財に指定されてます。

文化財をただで拝観できるのって珍しいですよね(笑)

soni-akumabarai.jpg


写真は、「悪魔払い」の舞。

剣でもって悪魔を払うみたい。

さすが文化財になるだけあって、迫力満点でした。


でも、朝八時に始まるんですよね(^^ゞ
かなり山の中にある神社なので、朝五時起きでした。

眠い!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
早起きお疲れ様です(^^)
獅子舞、すっごく近くで見られるんですね~。
写真でもその迫力が伝わってきますけど、
間近で見たら、さらに迫力がありそうな舞ですね!
ちょっと時間が早いですけど(^^;

湖の上の朝日、本当にきれいだったそうですよ~。
一緒に行けたらよかったなぁって思っちゃいました!
寒い中で見る初日の出も素敵ですよね!
きっと年末までのこれから、良い事が起きるんですよ(笑

2007/10/08 (月) 09:38:13 | URL | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
こんばんは。
曽爾高原のあるところですよね・・・。

一度曽爾高原にウォーキングに行ってみたいな~っていつも思ってます。

悪魔払い私もしてもらいたい・・・。
2007/10/08 (月) 23:06:17 | URL | よっしー #tQ725RIE[ 編集]
まろどんさん
獅子舞って、本当にいろいろな演目があるみたいで。
でも、この悪魔払いが一番好きでした。
曽爾村は、ススキの波がきれいな高原もありますから、お泊りで行ってもよさそうな場所です。
それなら、朝八時もつらくないし(^^ゞ

日の出は「よい予感」に充ち溢れていますよね。
まろどんさんのところにも良いことがありますように!
2007/10/09 (火) 08:10:12 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
よっしーさん
そうです。曽爾高原のあるところです。
ただ、すっっっっっごい人ごみで(^^ゞ
ウォーキングにはならないかも……でした。

でも、風に揺れるススキは本当にきれいですよ~!

悪魔払いは、なんだか西洋風のネーミングですが、実際は、単なる、「場のお清め」っていう意味かと思います。
でも、すっごい迫力でした。
2007/10/09 (火) 08:12:47 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
