節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
カワセミ
kawasemi2.jpg


翡翠と書いて、「カワセミ」。
または、「ヒスイ」と読みます。

漢字に「羽」という部首があることからわかるように、鳥の名前の方が先。
カワセミのように美しい宝玉だということで、「ヒスイ」に、カワセミと同じ名前がついたんですね。

ちなみに、「翡」も「翠」も単体で「カワセミ」を意味し、全社が雄のカワセミ、後者が雌のカワセミを表しています。

家から一時間ほどにある、馬見丘陵公園は、駐車場代も入場料もただ。
しかも、このカワセミを見ることができました!!

遠くからの撮影だったので、ボケ気味ですが、今度は三脚を持って行って写真撮影をしようと、旦那と相談しています。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
知らなかったです~!
かわせみって感じ変換すると確かに
「翡翠」って出るし!
びっくりしました!
実物は見たことはありませんけど、
とってもキレイな鳥ですよね。
三脚使用の写真も楽しみにしています☆
2007/10/22 (月) 11:40:20 | URL | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
カワセミ
そうなんです。とってもきれいな鳥で。
今、公園は工事中で、あんまりそばに近寄れないんですが、遠くからでも、カワセミだけは見分けられるんですよ。

だけど、鳥ってよくよく見ると、どの種類もすごく綺麗です。

カラスの黒も、太陽を反射すると、すごく上品ですし(*^_^*)
2007/10/23 (火) 08:13:45 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
