節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
スポンサーサイト
勉強会
今日は、民俗学・史学の研究会に出席です。
研究会は月に一度開催されていて、毎回2つの研究発表があります。

テーマはいろいろですが、学術的な研究って、すっごく専門的なんですよね(^^ゞ

たとえば、あるお祭りの中で行われる、松明つけの手順について研究する……みたいな。

普通に暮らしている人ならば、興味ももたない、その手順にして5分程度のことについてさえ、詳しく調べて30分の発表にされます。

だから、濃いんですよね。

自分も興味を持てる内容なら、ひじょうに面白いんですが、ときに全然興味をもてないこともあり。

そういうときはすごく眠いです(^^ゞ

今日は、伊勢の橋姫についてと、水天供について。

人身御供は、私の研究テーマでもあるんですが、水天供ってのは初耳。

橋姫は、人柱となった女性に関係あるという話もあるので、これまた興味があります。

ちょっと楽しみ。

これだけの発表を聞けて、資料もいただけて、参加費は300円。
いやぁお得です(←と、とりあえず節約に話を落としてみました(笑))
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
のりおばちゃんさんって、色々なことに参加しているんですねぇ!
民俗学は、私も多分好きな部類のモノですけど、
流石に研究しよう、って所までは行かない(^^;
本を読んだりするのは楽しいですけどね♪

色々と興味深いお話が聞けそうですね。
楽しんできてください♪

豚バラブロックの煮込み、去年1度だけ作ったけど、
弱火でじっくり煮た割りに、
あんまりトロトロにならなかったですねぇ。
本当は圧力なべがあると簡単かもしれないけど、
我が家にあるのはキャンプ用のダッチオーブン・・・。
分厚い鋳物のお鍋なので、
家庭で使うのはちょっとツライ重さです(^^;
2007/10/28 (日) 09:21:55 | URL | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
豚バラ
あんまりトロトロにならなかったんですね。
やっぱり圧力なべで煮込むのが一番てっとり早いんでしょうか。
でも、一度お酢は使ってみますね。

研究会は、面白かったです。
ただ、ときどき専門的すぎてついていけない単語が(^^ゞ

大学の教授や、博物館の研究員さんが集まった研究会なので、私ごときがついていけないのは当然なんですけど、あまりのレベルの違いに、ときどき唖然とします(笑)
2007/10/28 (日) 19:13:08 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
ありがとうございました
コメントありがとうございました。
写真の件ですが、発色等はまず第一にフォトショップなどの写真編集ソフトで微調整しなくてはいけません
これは、ホワイトバランスというものが、オートなどにしていると発色がおかしくなってしまうためです
それをなさっていたのでしたらごめんなさい
印刷会社はL版だと1枚10円~できるところが多いですし、定評のあるお店も数多くあります
印刷がおかしいなどのときは、もう1度印刷しなおしてもらえますし
価格コムで評判を見てから注文するといいと思います
ご参考までに
2007/11/01 (木) 15:35:54 | URL | かわにゃ #-[ 編集]
ありがとうございます!
我が家のパソコンに、ペイントショップは入っているのですが、フォトショップは入ってないんですよね。
でも、写真をいじるならば、ペイントソフトよりも、ドローソフトが必要ですよね。
今度、電気屋さんに行ったら、調べてみますね。

価格コムは盲点でした!
写真屋さんについても、調べてみるべきですね。ありがとうございます!
2007/11/02 (金) 07:51:10 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
