節約主婦の日常
節約や懸賞などにめざめた主婦の日常を、ちょこちょことつづります。
スポンサーサイト
マヤとチャック
chack.jpg


写真は、「チャック・モール」というマヤの神像です。

この神様は、ひじょうに限定的な役割を持っておられるそうなんですが……、なんだかわかりますか?

なんと。

「生贄の臓物を受け取って、天の神様に中継ぎする」
というのがすべての役割。

だから、お腹のところに器を抱えてますよね?

ここに、生贄の内臓を入れるんだそうです……(^^ゞ

つまり、マヤでは、生贄の儀式がとても重要な、「政事(まつりごと)」だったそうです。

日本でもそうですが、古代の王様の主な役割は、法律を決めるとかそういうのではなく、

「占い」「神祭り」などなどなんですよね。

しかし、生贄……。

神戸市立博物館で開催されている、「マヤ・インカ・アステカ展」のチケットが、かなり安く手に入ったので、友人を誘って行ってきたんですが、最初からはじめまで、「生贄を殺した刃物」だの「ミイラ」だの、「死」をイメージさせるものが多かったのに驚きました。

いや~~~……いろいろな文化がありますね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
ナニか器を持っているなぁと思ったら
そんな役割がある像だったんですねぇ。
マヤ・インカ・アステカ文明は結構好きなジャンルなんだけど
よくよく考えたら怖い文明ですよね。
現代では考えられないコトしてるし。

人類の歴史ではいろんなことが起きていますね。
2007/11/10 (土) 17:14:25 | URL | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
日本では、
たとえば、相撲の起源は、生贄の儀式だったなんて言われています。

日本で一番最初の相撲は、実は日本書紀に明記されています。
垂仁天皇七年、七月七日。
七夕の日なんです。面白いでしょ。

この日、当麻蹴速という人物が、「相撲」により殺され、神に捧げられたのが、相撲のはじめだと考えられています。

義母の話によると、けっこう最近まで、「人柱」とかあったそうです(^^ゞ
2007/11/10 (土) 22:16:13 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
いろいろと・・・
勉強されてるんですね~。
すごい♪

文化、芸術の秋ですね。
私も、土曜日はミュージカルの二本立てでした♪
2007/11/12 (月) 15:11:44 | URL | よっしー #tQ725RIE[ 編集]
ミュージカル
いいですね!
私は、お芝居と言ったら、お笑系ばっかりで(^^ゞ

でも、お互い、秋を存分に楽しみましょう!!
2007/11/12 (月) 19:23:45 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
芸術の秋☆
のりさん 神戸市立博物館に行ってきたのねん♪
芸術の秋ですね~
あ・・そういえば 奈良でもシャガール展をやってますv-22
2007/11/14 (水) 22:49:45 | URL | あきこ☆ #-[ 編集]
シャガール
結構好きな画家さんなんですけど、すごい人でしょうね(^^ゞ
この秋はけっこう好みの催しものが多くて、どこに行くか悩みます(笑)
2007/11/15 (木) 07:49:08 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 節約主婦の日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
